シキの日記

家事育児に対する考えやおススメ日用品の紹介するブログ

6倍巻きトイレットペーパーで夫婦喧嘩にサヨナラ

 


6倍巻きトイレットペーパーに替えて夫婦喧嘩の火種がまた一つ減った

 

そもそも何でトイレットペーパーの交換が夫婦喧嘩に発展するのか

トイレットペーパーの交換なんて大した手間じゃない

そんなことでイライラするとかマジ心狭すぎ

そんなことを言う人もきっといるだろう

 

交換したことがない

またはたまー--に交換する程度ではきっとそう感じるだろう

 

では何故トイレットペーパーの交換で喧嘩に発展するのか

それは「またか…」という小さいな不満の積み重ね

 

うちは大人2人に幼児1人だから交換頻度はそこまで高くない

シングル普通巻きで5日に1回程度だ

でも感覚的には2.3日に1回交換しているように感じる

 

だから家族が多い家庭では頻繁に交換しているように感じていると思う

つまりこの頻度で「またか…」という小さなイラつきが日々積もっていくわけだ

そしてそのイラつきはいつか限界に達し爆発して喧嘩に発展する

 

問題なのはこの「イラつきゲージ」が自分以外に見えないこと

いや自分にすら見えないことだ

だから家族にはいきなり怒ったように見えるし、何なら怒った方も何で自分が怒っているのかがわからなかったりする

 

だから6倍巻きトイレットペーパーに替えたことで、我が家はトイペ交換での夫婦喧嘩がなくなったわけだ

交換が半月に1回程度なら、またか…と思わなくなるからね

 

トイレットペーパーの交換に限らず、家事はこういう小さなイライラを主婦・主夫に蓄積する

だから減らせる家事は積極的に減らし、いつまでも夫婦仲良くありたいものだね

 

 

おわり

 

 

楽天ROOMでおススメの日用品を紹介中