シキの日記

家事育児に対する考えやおススメ日用品の紹介するブログ

洗濯洗剤をスーパーナノックスに替えたら家事がまた一つ減った話

ドラム式洗濯機を買ってからしばらく経ったけど、本当に毎日快適だ

 

中でも一番良かったのは意外な点

それは「洗剤計量」をしなくて良くなったこと

 

洗剤自動投入というドラム式洗濯機の素晴らしい機能のおかげ

やらなくなって初めてわかったけど、洗剤を量るのは案外面倒だった

急ぐと手についたり入れ過ぎたり、戻そうとして逆にこぼしたり

多くの方が一度くらいは経験したことがあるだろう

 

その洗剤を量る作業がドラム式洗濯機を買うとなくなる

縦型の時は一切面倒には感じなかったけどね

 

日々やっている家事で実は面倒に感じていることは案外多い

そしてその洗剤を自動で投入する機能を最大限に活かす洗剤がある

それがスーパーナノックス

※うちはニオイ専用タイプを使っているけど洗浄特化タイプもある

 

何でも一般的な洗剤は容量の7割が水らしいのだ

でもこのスーパーナノックスは逆に洗剤成分が7割

おかげで入れる洗剤の量が一般的な洗剤の1/3で良い

 

よってなくなるまで3倍の時間がかかり、タンクに洗剤を継ぎ足すのは月に1回、多くて2回となる

前回の6倍巻きトイレットペーパーもそうだけど、この頻度はもう家事とは言わない

 

これで日々の家事で蓄積する

小さなイライラがまた一つ減った

 

家事はとにかく手放すべき

だって家事でイライラしなければ、夫婦喧嘩なんてそうそう起きないからね

 

 

おわり

 

 

楽天ROOMでおススメの日用品を紹介中